理屈

北海道 美瑛町の開業医 新型ウイルス感染者を診察して感染 | NHKニュース

病院へ行かないことが、最大の予防策になってしまいそう。まあ、インフルエンザ流行シーズンは、病院を避けたりするし、実質そんなもんだろう。ただ、病気になったら行きたくなるのも心情な訳で。その辺りのバランスというか駆け引きというか、そういう部分で " 軽症なら病院へ行くな " とか " 検査のためだけに行くな " という方針になるんだろうな

あと、過去と違うのは、患者 → 医者 → 患者 → 医者 → 患者 という螺旋が発生してる点くらいか。前は、患者 → 患者 → 患者 だろうし、今回の糞ウイルスは、巻き込まれた医者も行動不能にしてしまうあたりが始末に負えない

医者も軽装だしな。マスクつけて手袋して終わりだよね。N95 マスクに防護服、ゴーグルして消毒しまくり、手袋は取り替えまくりとか、そこまではやってなさそう。そんなんじゃ仕事にならんか。どうなんだろう。1m か 2m 離れていれば大丈夫とか言ってた人も、今どうなってんだろうな

" 出来る限り病院へ行かない " も何か違うなあ。明らかに症状が出て、明らかに悪化してたら、もう行ってもいいよね。でも、そういうのが明らかになってからでは、治療が間に合わないとか、そういう恐怖も出てくるし、1人で家でチキンレースとか、別に楽しくない

" 病気かな? と思ったら早めに病院へ " みたいな常識は、もう常識じゃありませんとか言われても、なかなか浸透しないだろうし。やっぱり前段階としての相談窓口とか、情報の提供場所とかがないと、まあ無理だわな。電話は埋まってるし、情報は曖昧だしじゃ、現状打つ手はないけど。我慢か。我慢以外の手はないのか

わたぼこりを食べ続けると治るとか、氷水を浴びろとか、釘を舐めろとか、平癒の踊りがあるから踊ろうとか、何ちゃらのハーブをケツの穴からブチ込めば効くとか、もうそろそろ始まっちゃうぞ。既にお湯でどうにかなるとか述べてるワンダフルクソバカが出てきてんのに

とりあえず、1つだけ言えることは、厚生労働省が仕切ってるうちは、対策も情報も全く不足している状況が続くってことだ。あとテレビは基本デタラメというか、間違い成分が濃すぎてアテにならない。どうしたもんかね