今日の屁理屈

maomao3333 on Twitter: "熱いお湯飲むのも、海藻も、ビタミンDも、デマ注意!みたいな事はりきって言ってるけど。害のあるものじゃないし普通に風邪予防とか健康にいいもんなんだから放っておけばいいのに。デマデマ言って異常に叩く奴の方が胡散臭い。ブルーベリーフラペチーノ(工作員)の方を騒げばいいのに。"

おっ、パッと見た感じ一理あるね

「熱すぎる食事はがんを招く」は本当か…専門家の見解(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

熱い物が好きな人は、口の中やのどに『火傷』を起こしているのと同じです

火傷を起こした喉と、通常の喉、どちらがウイルスに弱い環境であるかは、想像つくよね

昆布の摂り過ぎによる甲状腺機能低下 | 倉敷平成病院だより

食生活を尋ねたところ、かなり以前から、健康のためを考えて毎日、昆布小片1枚を一晩コップ1杯の水に漬けておいて翌朝に飲んでいたとのことでした。昆布の小片は1枚4g~5gですので、全部溶出すればヨウ素6mgになります。ヨウ素の1日摂取推奨量は0.13mgで、上限は3mgとされています。日本人の平均摂取量は1日0.5mg~3mgで、必要以上または上限近く摂っていることになります。この女性は、上限量の約2倍を上乗せして毎日摂取されていたことになります

これで食べ過ぎになって害もあるとか、ちょっと驚き

ビタミンDの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

ビタミンDをとりすぎると、高カルシウム血症が起こり、血管壁や腎臓、心筋、肺などに多量のカルシウムが沈着します。そのため腎機能障害や食欲不振、嘔吐、神経の興奮性の亢進などの症状が現れます

分かりやすく過剰摂取はダメ、となってるね

で、まあ、サンプルが非常に少ないけど、3 / 3 で、デマの内容は健康に悪いことが分かった訳だ

デマは、何の根拠にも基づいてないし、害についても検討されてないし、ただ言ってるだけだから、どんな問題が起きるか分からない、死人が出るかも知れない、そういうものだということを、理解して欲しい

まあ、それでもそうしたいというのならそうすればいいし、自由にくたばることが出来るのも、この社会の基本だから、それはいい

ただ、別のパターンだけど、" 分かりやすいモノを挙げて、これが効く " というデマは結構あるね。りんごダイエットとか、バナナダイエットとか、頭の悪そうなの。あれも、カロリー摂取するだけで痩せると信じ込んでる間抜けが勝手にやりゃーいいとは思うんだけど、そのモノが必須の人たちにとっては、無意味に店頭から消えてしまうのは、すげぇ迷惑なんだよね。値段が高騰したりとかもあるし

こういう流れで他人の命を脅かすレベルのデマ、というものも沢山あって、これだと勝手にしろとは、とても言えたものではない

だから、デマを流す奴はクズだし、デマをデマとして理解せず、他者に勧める奴も、被害者からあっという間に加害者、同等のただのクズ、ということでいいんじゃないかな

まあ、少し調べれば分かるようなことを調べないから、デマに騙されるというのもあるんだけど、それはまたちょっと別の話かな

まー何にしても、デマに対して「デマだ!」と声を沢山あげて貰った方が、それでデマだと理解する人も増えるので、それでいいかなって感じ。ついでに言えば、" デマだ! デマじゃない!" という応酬なんかも結構あるけど、それはそれで揉めてるような内容を試したくなる人はあんまりいないので、それでもいいやってトコ

「コロナウイルスは27度のお湯を飲むと防げる」とメッセ回ってきたので「ガセネタじゃね?」と返したら起きた話|山本一郎(やまもといちろう)|note

参考にしよう。読み物として完成されていて面白い