エアロゾルとも言わないけれど

新型コロナウイルス、閉鎖空間でごく短時間浮遊の可能性 学会: 日本経済新聞

日本感染症学会の舘田一博理事長によると、せきなどで生じる飛沫は水分を多く含み浮遊しないが、会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという。飛沫よりも水分が少なく小さいため通常のマスクでは防げない

面倒くせークソウイルスだなー。対面で会話がよろしくないのかー。あの人は今、人生で最もお世話になった恩師と 20年ぶりにご対面とかって番組やって、お久しぶりですとか挨拶して、昔話して、懐かしさと感謝の気持ちが溢れちょっと涙ぐんでる間に共倒れとか、そういうことなのか

まー、密閉感の強い場所での感染連鎖がそれを物語るってことなのかね。んで換気しろと。じゃあ、屋外でちょっと離れて会話するくらいならいいのか。また微妙なことになってんな。例えば、隣の隣の隣くらいの距離が離れててもカプセルホテルじゃ厳しいとか、いや、個室カプセル以外は広く出来てるからセーフとか、そもそもうちのカプセルはドアがついてて気密性高いから大丈夫とか、いやいや換気システムが外から空気を入れて廊下に出すだけだから微妙とか、いやいや廊下からの排気はカプセル内には入らないから大丈夫とか、それとも廊下が共用だからそこでダメだろうとか、いや、カプセルホテルでペラペラ喋ってる奴がそもそもいねーだろとか、個別判断も難しそう過ぎ

空気の淀んだ狭い場所で集まって会話するようなのはやめとけってことだな。もう皆、何となくだけど分かってるよ

  • 接触予防策として、手袋、手洗い、手指消毒、手で顔・目鼻口を触らない
  • 飛沫予防策として、1m なり 2m なり、咳き込んでる人とかから離れる
  • 小さな飛沫予防策として、集まらない、対面しない、狭いところに行かない、そういうところで会話しない、換気する

こんなとこか

何か思うんだけどさ、マスク意味なくね? いや、飛沫を出す立場の人は、してくれた方がいいと思うけど、予防としては何の役にも立ってないというか