高裁が蒸し返す話

大津いじめ自殺、二審も因果関係認定 賠償額10分の1:朝日新聞デジタル

「自殺は自らの意思によるものであり、両親側も家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えることができなかった」などとして過失相殺し

ワーオ。自殺は自分がしたくて勝手にやったこと、親も悪い、ってことだね

大津市中2いじめ自殺事件 - Wikipedia

学校側と監督する教育委員会も当初自殺の原因はいじめではなく家庭環境が問題と説明していた

ここからやり直し、ってことか。すげー

調査委員会は自殺の直接の原因は同級生らによるいじめであると結論付けた。また大津市教育委員会やいじめ側の家族らが主張した「家庭環境も自殺の原因となった」という点ついては、「自死の要因と認められなかった」と否定した

三者調査委員会でも、こう

加害者側とされた保護者は、事実誤認があるとして同校の校門でビラ配りを行うとともに、自殺は被害者宅の家庭環境が原因であるとした

やってたなー。大津の名が知れ渡りまくってたもんな。イカレてるって。加害者の親なのに反省のハの字もねえって。人でなし感満載で驚いたよ

教育長が『自殺の原因は家庭環境が問題であり、いじめが原因ではない』と当初表明したことについても未だに謝罪も説明もないとして、退職金の公庫返納を求めた 

それについては、最後に触れずに逃げたって感じだったのにね

  • いじめがなくても、結局その後短期間に、余りにも悲惨な家庭環境のため、100% 間違いなく自殺していた

ということなら、まあ、こんな感じの判決になるんだろう。裁判官は、全ての未来を見通せる、超能力者か何かなんだろう。それなら納得する

  • 自殺した被害者は、いじめさえなければ、生きていられた、とか言いたそう

こうじゃないの。ついでに言えば「生きていたかった」じゃないの。じゃなきゃ相談なんてしないだろうし。少しでも抗った形跡があるのなら、これが正しい

まあ、感情論だな。法律の限界か。たまんねーな。加害者側だって、「わー、賠償金が減った! そんなに悪いことした訳じゃなかったんだ!」くらいにしか考えなくなるし、何だそれって感じ。峻烈な遺族感情とか、そういうものがないと思われたのかね。むしろ被害者の親も反省しろとか、そういう風に聞こえないでもない。やっぱスゲーわ。こんなことされてたんじゃ、親は多少の強硬手段を使ってでも、子を守るのがフツーとかになるよ。学校がますます殺伐としたところになるね。いいことだ。裁判官は、そういうことを望んでいるんだね

ご家庭がクソで断崖に立ってる子に向かって思い切り暴行して、金品奪って、罵声浴びせて、死ね死ね連呼しても、本人が飛び降りてしまえば、責任は薄いってことか。それが違法行為であれ、責任はそれほどでもないってことか。すげーな、法治国家