込み入ったやらせ

「嘘だ、全部嘘だ!」共産党幹部の視察に合わせた“演出”に武漢の住民が怒り。窓から声あげる動画が拡散(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

形式主義とは、実際の内容よりも見た目を整えることを重視する考えなどを指す。中国では、主に地方政府や役人などを対象に、形式主義を批判するキャンペーンを展開している。今回の騒動もその一環として、地方の形式主義に対し、中央指導部がリーダーシップを発揮したという構図にする狙いがあるとみられる

めんどくせーことやってんなー。無能の連鎖型ピラミッドの下に庶民を置いて、" 中央はちゃんとやってるぞよ " ってやってる訳か。まあ、中国の結果主義をうまく利用していることにはなるんだろうけど、いい歳コイた大人が小学生の学芸会みたいな真似してんのも何だかなー、と。そんで、この学芸会は台詞をトチると命も取られかねないという、まあ、何というか、そういうトコだ。厳しい

にしても、全体的に見れば、中央は責任を負わないシステムになってるだけのことであって、下々はどこでも同じなのだなとは思う