毎度

フジテレビの世論調査に「重大な放送倫理違反」BPOが結論 | NHKニュース

フジテレビが産経新聞社と合同で行っていた世論調査では、再委託先の社員が調査の電話をかけていないのに架空の回答を入力する不正が繰り返し行われ、去年6月までの1年余りにわたって誤った内容を伝えていました

ああ

テレビの世論調査とか、信じてる奴もどうかしてると思うけど、まあ、あれだな、昭和の名残で、そういう層も一定数まだ死んでないんだろうとは思うけど

元々実情を掴める正確な調査なんてのも不可能な訳だし、参考にもならないし、そもそも、そういうのを参考にして日々動いてる連中もあほだなと思うし、さっさと次の何かうまいやり方を開発しないとダメだよね