肥大と勘違い

かわさきりょうた ♿︎

怒りが全くおさまらない。その怒りはJRでも自由に移動ができない環境にでもない。感謝をするのが当たり前、事前連絡をするのが当たり前、配慮が必要な側が自らお願いするのは当たり前、これらの言説をこともなげに障害当事者に突きつけてくる優生思想丸出しの人たちにだ

えーと‥‥

何かをして貰ったら感謝するのは当たり前では‥‥? まあ、慇懃無礼な感じで上から目線の慰労的感謝をしつこく何度も無駄に相手の時間を取らせた上でくっちゃべるのは、だいぶ違う気がするにせよ、自分がどんな立場であれ、カネを払ったのであっても、相手のミスから生じた手間を相手が解決してこちらに降りかかる問題が回避されたりした場合にせよ、感謝はするよ。形だけであれ、表面的であれ、そのあたりは相手に伝わらないように、感謝するよ。社会性の根源だもの。食堂で醤油差しを取って貰ったら、相手が誰であれ、ありがとうくらい言うよね。そういうこと

事前連絡も、必要に応じてするのは当たり前では‥‥? 観光地へ遊びに行って、思いつきで突然宿泊するにせよ、その時点で宿に連絡するよ。" お部屋空いてますか? " ってね。そんで空いてるトコがあったらそこに予約を入れるし、空いてないなら、まあ、諦めてタイミングが悪かったと帰ることにするよ。突然宿泊施設へ乗り込んで、" 俺は障害者なのに何故対応しないんだ! 差別だ! ふざけんな!" とはならないよ。それをやっちゃうと " 俺はヤクザだぞ!" と喚いているチンピラと同じだよ。イカレてる。あるいは、いつでも利用出来るとなっているものであっても、予定が立つようであれば連絡するよ。そんでスムーズに予定が進めばいいし、予定がなくて行き当たりばったりで利用するのなら、多少スムーズさに欠けることがあったのだとしても、何も怒りなどわかないし

配慮して欲しいなあ、と思ったら、言い出すのは当たり前では‥‥? 周りの人間がサトリのバケモノだったりしたら、何も言わなくていいけど、それ以外の場合は、希望を伝えるよ。希望を伝えて、対応してくれるようならそれで OK だし、対応してくれないなら何が問題か、問題はこちらで解決出来るのか、あるいはあちらがそもそも解決してくれるべきことなのか、調整するよ。調整が出来るようなら、実行して貰うし、どうしても無理なら諦めるのが筋だろう。何も言わなくてもお前らが察してやれ、察してくれないなら暴れるぞとかってのは赤ん坊のやることだよ。赤ん坊は泣くだけ。まあ、泣くだけマシなんだろうけど。あるいは頼んでもないことをやろうとしてくる人は、逆に困るよ。いちいちいちいち結構ですと断らないといけない。例えば店で洋服を選んでいたらやたらと話しかけてくる店員 10人くらいにつきまとわれて、快適に買い物が出来るとも思えないし、そういうことだよ。" 気を遣ってくれなくていいから、頼んだことだけ手伝ってくれるとありがたい " という感じが、いちばん合理的だと思うし、無駄がないよ

ちなみに、優生思想は " 劣悪な遺伝子 " と定義づけられる個体を何らかの形で排除して、人を品種としてよりよくしようとする的な思想だから、いわゆる障害者に対する差別問題とか合理的配慮の欠如問題とかとは別の問題じゃないのかね。遠い意味では地続きなのは分かるけど、障害者に対して問題を起こしてくる輩はそこまで脳味噌回ってないし、そもそもユーセーシソーって何? とか質問してきそうな連中ばかりじゃないかと思う。生物において、集団では何かしらの弱点を持つ個体をイジメめるという現象はあちこちで見られる訳だけども、その延長でしかないと思う。足が遅い、勉強が出来ない、暗い、見た目が悪い、やたらうるさい、やたら物静か、何でもいいから理由付けをして自分の憂さ晴らしをしたくて仕方ない利己的で短絡的な輩ばかりだから、まあ、あれだな、弱点を持つ個体が 1人いたとして、残り 99人のうち、実際にイジメを行う人の方が遙かに少ない訳だから、ある意味問題があるのはそういうイジメをやる連中の方な気がするし、排除すべきはそっちかなと。" どうしてもイジメをするのがやめられないビョーキの人 " って感じで。そういうのはたいていバカか環境が不幸なので、優生思想なんて理解しちゃいないし、出来てないし、そもそもそういう動機付けとは程遠いところで動いてる

まーあれだな、障害持ってた上で変な教育を施されちゃうと、全能感だけが肥大してる割にはそれが実現されないと怒りを貯めるタイプの人とか出てきちゃうけど、そのパターンかなあ。どっかしらで折り合いつけたり調整したり、現実的に受け入れられる形へ持ってく努力は、した方がいいかなあ。まあ、そんなの意識しなくてもやってる人はやってる訳で、特殊な人の中のさらに特殊な人に陥っちゃってて、そういう人ばかりがピックアップされるのが Internet の常なので、仕方ないかなと思う

最近この手のだと " 俺様はマスクをしなくて良い。これが正しい " の人とかもそうだよね。障害じゃないけど、ミガッテという問題だわな。周りを見て、ちょっと配慮すれば分かりそうなモンだけど、そういう場面を通過してこなかったのか何なのか不明だけど、まあ、あれだな、不幸だなあ、とは思う。つーか、もったいないし