Windows が起動しなくなったとお嘆きの貴方へ

ASCII.jp:Windows 10が起動しない場合の最終手段「Windows RE」の基本 (1/2)

えーと

まず、基本として、Windows をインストールしたドライブには、データを置かない。同一ハードの別ドライブも、もちろんダメ

データは全てバックアップ

Windows インストールから実際に使うまでの設定等は、手順化して残しておく

こうすると、Windows が飛ぶ → 即再インストール でコトが済む。ハードが原因であれば、他のマシンに移るだけ。簡単

あと、メールとかブラウザとかバックアップが面倒くさいものは全てオンラインで

つーか、動作が怪しくなった時点で即再インストールでいいんじゃないの的な

リカバリとかデータ復旧とか、そういう糞みたいな作業は一切無視することが出来てとってもお得

なんだかんだ作業が中断されて喰らうマイナスを考えると、どう考えてもコスパは悪い気がしない。つーか一時的にでも中断がキツい作業をするマシンなら、もう 1台同一とは言わないまでも、同じ作業が出来るマシンくらいは用意しておくべきだし、" 絶対安定したマシン 1台を維持管理して戦う " よりは安全面でもやっぱり得策だと思う

まー今更当たり前のコトか。そうだよね。フツーのことだよね