やっと

吉田屋 営業禁止処分に “弁当が原因の食中毒” 八戸市保健所 | NHK | 健康

(略)症状を訴えた人と弁当から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌セレウス菌が検出された(略)

あー、2種類とか、ちょっとだいぶ厭な話になってきたな

一部の食材を県外の委託業者から仕入れて製造しましたが、食材の受け入れにあたって必要とされる作業を十分に行うことができず、その結果、食材に付着した菌が増殖するなどして商品に含まれることになったと考えています。

ああ

ご報告 (食中毒の発生とその原因等について) | 吉田屋 創業明治二十五年 | 駅弁 青森 八戸

連休前繁忙期によそから米飯を仕入れたからそのあたり、とは書いてるな。仕入先で既にアウトだったのか、受け入れ時の管理がアレだったのか、まー分からんけどこれからの話か

自社完結でやってりゃ防げたかもなあ。まあ事業拡大路線だったようなので、そのあたりもアレだったりして、そのあたりはどうだろうなあ。外からは分からないけど、関係者の証言とか、今頃誰か取りに行ってるのかねえ。よく分からない