そもそも

「あまりにも身勝手なかたが増えて」――無料の空気入れサービスをやめた自転車店のSNSに反響 実情を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

自転車乗ってるなら、空気入れも買ってそれなりに管理しとけよ としか思えないのだけど。命乗っけて走るモンなんだからさ、自分以外誰が責任もってくれる訳でもなし

店としては空気入れをタダにしとけば客が来るみたいなサービスだったんだろうけど、アテが外れたから民度低いバカが多いよね、という単純な話でもないと思う。手法がその地域に合ってないだけとか。同じことを治安の悪いトコでやれば、すぐ空気入れが盗まれて終わりのような気もするし、まあ、糞ケチが多いところでやればそりゃ何も買わずに空気入れに来るわな みたいな流れになるだろうし。まーそういう意味で他人の物をタダで借りて何も思わないとか壊してもバレなきゃヘーキとか、そういう糞みたいな奴が増えてるのは間違いないんだろうな。まーしゃーねえわ。何かうまいサービスを考えよう