根拠はあるのだろうか

無症状感染者の入院期間短縮 12.5日から2日に―厚労省:時事ドットコム

同省は無症状の感染者が他の人に感染させるリスクが低いと判断しており、今後感染者が増加する可能性を想定し、必要な病床数を確保するのが狙い。同日、全国の都道府県などに通知した。新たな運用では、感染者は入院して48時間後にウイルス検査を実施。陰性が出たら12時間空けて2度目の検査を行い、2回とも陰性だと退院できる。陽性の場合は、改めて48時間後に検査する

はてさて

出てった人がリピーターみたいにならなきゃいいけど。まーでも検査前提の話だからなー。理屈があるっちゃある

  • 無症状で陽性 → 48時間後にチェック → 陽性ならまた 48時間後 → 繰り返す
  • 無症状で陽性 → 48時間後にチェック → 陰性ならまた 12時間後 → 陽性なら全部やり直し、陰性なら退院

こんな感じかねえ

とにかく陽性なら 48時間毎のチェックで留め置きってことだから、それはいいし、その間に症状が出るようなら治療スタートってことだろう

あと、押し寄せる患者に検査が追いつくかどうか、という問題は残るかなあ。微妙