ここまでのまともなまとめ

高山義浩 - 新型コロナウイルスに感染した患者について報告が重なっています。昨日(2月29日)は、宮城県など3つの県で... | Facebook

徹底した外出自粛が行われたとしても、潜伏期を考えれば1週間ぐらいは患者数が増加しつづけます。クルーズ船でも認められた現象ですね。そこで動じないことが必要です。さらに1週間、じっと待てば減ってくる可能性があります

今はここに賭けてんだな

なお、患者数が減ってきたにせよ、残念ながら増えてきたにせよ、その強度を変えながらも外出自粛は継続されると理解してください。いきなり解除すると流行のリバウンドが起きることが知られています

これは何となく感覚で分かる

とりあえず、現状の対策と行動を継続して、2週間様子を見て、また考えるってことで