混乱

ウオッカ、新型コロナに効果なし メーカー、感謝に困惑―米国:時事ドットコム

まあ、40度じゃダメだわな

同社には「あなたの会社のウオッカのおかげで手を消毒できた」と感謝の言葉が寄せられ、困惑は深い

いいえ、どういたしまして、とは言いづらい

つーか、CDC だと " 少なくとも 60度 " という表現も面白い。最近の日本で言われているのは、消毒用で 70~80% とされている。この微妙なズレは何なんだろう。アメリカの場合は、60~95% と幅があるようだ。まあいい

ともあれ、60度以上のお酒は結構な種類があるし、あちこちで普通に販売されている。CDC のおかげで、消毒に困ることは、もうないだろう。よかったよかった。" 60度では、消毒にならないのではないか " と言われたら、CDC のお墨付きってことでいいだろう

ただ、問題点としては、フツーに酒臭くなることだ。アルコール + 水なら、大した時間もかからず無臭化するが、酒はそうはいかない

まあ、何だか酒くさい幼稚園児がそこらを歩き回っている世界とか、まあ、それはそれでいいのかも知れない。おおらかさも、時に衛生に役立つ

つーか、日本で医師に訊けば、多分「やめとけ」とは言われると思う。60度の酒であれ、残りの 40% に含まれる成分には、雑菌の培地となってしまうものが、多分にある筈だ。アルコールが揮発した後に残るのは、結構リスキーな成分だと思う。まあ、その後は手を洗えばいいのか。だったら、はなっから手を洗えばいい話ではある