今一度確認しておこう

(4ページ目)新型肺炎174人の集団感染「クルーズ船3700人隔離は正しかったのか」――医師の見解は? | 文春オンライン

上昌広「今回の新型コロナウイルスの流行においては、地中海のクルーズ船「コスタ・スメラルダ」(総トン数18万5,010トン)で、乗客に発症が確認され6,000人強の乗客乗員が一時足止めされるという事件が発生している。イタリア政府の対応は日本とは全く違った。2名の感染者について処置をした後、12時間で乗客は解放された。なぜ、イタリアと日本はこんなに違うのだろう。私は経験の差だと思う」

上昌広「かくの如く、クルーズ船は西欧で発達した文化だ。これまでにも麻疹、レジオネラ菌赤痢髄膜炎菌、さらにノロウイルスなどの集団感染を繰り返し経験し、試行錯誤を繰り返してきた。特にイタリアからは複数の医学論文が発表されている。経験の蓄積において日本とは彼我の差がある」

BNO Newsroom on Twitter: "BREAKING: Italy reports 3,497 new cases of coronavirus and 175 new deaths, raising total to 21,157 cases and 1,441 dead https://t.co/eUoE2b20hL"

イタリアにおける新規の感染者 +3497 、死亡者 +175 。これで、全体の感染者数は 21157 、死亡者は 1441 となった

彼我の差があるね。おわり