ロシア、先んじる

“世界初”か ワクチン接種10月開始と発表 ロシア

ロシアのムラシュコ保健相は1日、ガマレヤ研究所が開発したワクチンの臨床試験が終了したと発表しました。10月からまずはロシア国内の医療関係者や教員を対象に無料で大規模な予防接種を始めるということです

まーあれだなあ、副作用でバタバタ死人が出たり、政治的に活用されまくって世界中で揉め事が起こったり悪感情が渦巻きまくったりとか、あと単に偽物がジャカジャカそこらで売られまくって寿命が縮む人が出たりそんでバタバタ人が死んだりするようなことがなければ、まあいいのか

ロシア、コロナ禍で来年2月まで通常生活戻らず=保健相 - ロイター

7月の頭までは悲観的な先行きしか出てなかったから、「何イッッッッ!!!! ワクチンが 10月に出来るだとオオオオッッッッ?! ハラショー!!!! 同志よ!!!! すごいぞ!!!! 今すぐ全世界に発表だアアアア!!!! ロシア万歳!!!!」ってなっちゃうのは仕方ないことだとは思うけど。もーどこでもいいから頑張ってくれ。人類が人類を救うというのなら、何のためらいもなくていい