れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! on Twitter:

打たない、打てない人たちの権利を侵害するな。義務化はダメ。…

えーと‥‥。まず、ただ単にキブンの問題で打ちたくないから打たないって人と、持病とか体質とかアレルギーとか遺伝とかそういう問題があって打てない人をごっちゃにするな

義務化とは言え、さすがに " 打てない人 " にまで打てってことじゃないだろうに。医者が " 不適 " と判断した証拠となる証明書でもあれば、もう十分だし

あー、あとさー、こういう言い方をすると終わっちゃうけど、集団免疫の効果が見られ始めたあたりで、打たない / 打たなかった人はフリーライダーということになるし、集団免疫に行き着くまでの協力をしなかったってことになるので、社会的には以下略なんじゃないかと思うけど。打った人はリスクを負って集団免疫の完成に寄与したってことにもなるしねえ

まー異物は論外にせよ、自分の考えを補強する証拠の一部を切り取ってつぎはぎした " 根拠 " を軸に、他人にまで " ワクチンやめろ " とか言ってる連中の権利って、何なんだろうとは思うけど

一般的には " 打たないのは勝手だけど、黙ってろ " って感じだよね。フツーに