んなこと言われたって

新型肺炎「理性と人間性を働かさなければ、現代の『ペスト』に敗北する」とミラノから感動の訴え | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「頭を冷やしなさい。集団妄想に取りつかれてはなりません。

まあ、それはそう

適切な予防で十分です。

いや、いつもより丁寧に。より細かくやった方がいいよ

普段通りの生活を送りなさい。

それも困る。集まっちゃダメよ

この機会に散歩して、

他人のいないところをね

良書を読みなさい。

まあ、そうだ。本はいいぞ

家に閉じこもる理由も

まあね。ただ、なるたけ出歩くなって言われたら、それには従った方が

スーパーや薬局に殺到する理由もありません。

これは正しい

マスクは病気になった人だけ着ければ良いのです」

そうだな。それでいいよ

後は歴史がどーたらとかいう修飾だから、もうどうでもいいけどさ、微妙に間違ってる内容が含まれてるのが気になる

あと、これは行動指針な訳だから、他の飾りの雰囲気にのまれて感動すること自体も間違ってると思う

もうちょっと科学的に、もうちょっとシンプルにしてくれないかね。つーか、これは取り上げちゃダメとは言わないけど、参考にするには、微妙なリスクが伴うやつだ。そのあたりをしっかり明記しないと、アウトくさい気がする

科学に演出はいらないし、歴史は必要なことがあるけど、それはあくまでも現在を説明するためのものでしかない。変に格式張った内容も不要だ。ビョーキに立ち向かえるのは、ノリなんかじゃ無理だ。ただ、粛々と戦い続けることだけだ