17歳、25歳、0歳死亡 @ NY

新型コロナ、若者が次々に重篤化 NY感染症医の無力感:日経ビジネス電子版

母数が巨大化すれば、こうなるのは分かるけど、それにしても完全なパニックになっている現場から " 若い人も関係なく運ばれてくる " という見方は世界中で共通している。

今は感染症にかかって入院してくる患者さんが20~40代ばかりだからです。これまでは、65歳以上の高齢者や心臓や肺に疾患を持っている人が中心でしたが、今はそうではなくなっています。なぜかは分かりません。何も治療歴のない健康そのものの屈強な男たちがいきなり、急性呼吸不全(ARDS)になって自発的な呼吸ができなくなり、重篤化、死に至るというようなケースを毎日のように目の当たりにしています。

大丈夫そうだな、退院は近いかな、と思うような患者さんでも、いきなり重篤化するのがCOVID-19の恐ろしいところだと感じています。

仮に病院の対応に恵まれたとしても、何も楽観視出来ないのがこわい。若い人は云々を述べた連中は、恥を知るように