んー

100円クーポンとかたまに送られてくるけど、これで買い物する人なんているのかね‥‥。ていうか、いるから送って寄越すのかも知れないけど‥‥。よほどタイミング合わないと、使わないよなあ。まーこれを先鞭としてショップのサイトを開かせたいというのもあるんだろうけど、今や逆効果。こんなゴミ投げ込んで来るってことは、客がいねーのかよとか、ついつい穿った見方をしてしまう。いや、儲かってるからサービスも出来るという考え方もあるしね‥‥。ただ、ボタン 1つでデータを流すだけだから、昔の広告に比較すればコストは鼻毛みたいなもので、そういうのを気楽に使って以下云々。まあ、どうでも

1回のお買い物で、n 円以上で使えますとか、はあ、そうですかってなモンで。500円とか言ってるけど、実質 50%引きじゃん! とか、1000円だけど、実質 10%引きかよ、とか、元が高いとか安いとか、少し考えれば分かるけどさー、細かい条件をつけられればつけられるほど、冷めていくのは何だろう。お得というより小賢しい感じが見えてきて厭になるというか、だったら値付けを頑張れよ、とか思わないでもなくなるし、結局そのタイミングで " よそで同じモノないのかな~ " とか調べるきっかけにもなったりして、そんでヨソが安かったりして、それが相場から見てずいぶん頑張ってるなあ、とか、さらについでに商品について質問してみたりして、夜中だってのに即返答が来たりして、" ああ、これは働いている人がいるのだな " ということを改めて実感したりして、そんで、まあ、返答が的確過ぎたりして、150円くらい高いけど、そんなの誤差だわ。対応いいからこっちにしようとか、結局当初クーポンを送って来たところはパスしたりして、何だかんだ言って、ショップは総合力なのだなと思い知らされる今日この頃皆様いかがお過ごしですか

まー、無駄に見合わない労力をカスタマーサポートにかけてお値段が異常とか、それも困るんだろうし、元はそういう部分を省くから安いというネットの特性みたいなものを考えると本末転倒なのかも知れないけどさ、うん。人は贅沢になっていくんだね

まーでも、ネットがフツーになってきたのだから、まあ、ね、レベルの底上げとかもあっていいし。売り手と客のバランスが難しいね

そのうち、雑談まで売り物にするような極端なショップとか現れても不思議ないと思うんだよね。店員がいて、常連がいて、フツーのお客がいて、皆で喧々諤々。的確な品揃え、的確な値付け、専門性のあるアドバイス、アフターも懇切丁寧かつちょっと先のことまで考えた指摘、時事ネタ、家族話、仕事の話、車の話、家の話、病気の話、ああ、そこまでやったら、もうオープンな web 会議システムみたいなのがあって、和気藹々と皆でお買い物を楽しむという、ぬー。今までもあったにはあったけど、そこまで広域じゃないしなあ。客と営業マンとか、それくらいが限界だしな。ていうか、関わる人間が増えれば増えるほど、成約はハイレベルなものになりそうだしな‥‥。まー、限度があるか‥‥。でも、そういうの好きそうな人、多いと思うんだけどなあ

こうなってくると、売れるべきものは売れて、売れないものは一切売れないという、はっきりした線引きが出来てしまうと思う。ま、そういうことなら、現状ここまでの内容になることはないわな。だって、世の中にはゴミみたいな商品がそれこそ堆く積み上げられ、決してなくなることはないのだろうし、そのゴミの山でさえ、漁るのを楽しみにしている人もまた多いだろうし、買い物に合理性とか求めても、あんまりダメなのかも知れない。テキトー万歳