甘言

『1回の注射で数ヶ月効果が続く自費の花粉症治療』に注意:専門医が解説(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース

『1回の注射で長く効く自費の花粉症治療』とは、『手軽に長く効く』のではなく、『1回の量がきわめて多量で後戻りができにくい』治療と捉えたほうが良いでしょう

花粉症に対して、副作用の少ない鼻噴霧ステロイド薬などが開発され、役割を終えた治療法になってきているからです

こわ

花粉症へのステロイド注射(ケナコルト)についての見解 | ゆうき耳鼻咽喉科

先日鼻血が大量に出て止まらないという血だらけの患者さんが飛び込みで受診されました。 鼻を見ると、ドクドクと拍動性に血が噴出しており、何とか圧迫後電気凝固器で粘膜を焼いて止めることができましたが、かなり辛そうです。その患者さんにお話を聞いてみると、約10年以上前から毎年花粉症のためにステロイドであるケナコルトAの注射を受けているとのことです。 顔は明らかに「ムーンフェイス(満月様顔貌)」で、目も血走っています。血液検査を薦め翌日再診するよう説明しましたが、その後再診もされず、生きているのか死んでしまってるのかどうなったかわかりません。 鼻血が止まらないくらいですんだらいいのですが、頭の中で出血しなければいいけどなと思いました

もっと怖い

気をつけようね