いつもの

「自治会入ってないとゴミ出し禁止…脅しをかけられています」自治会トラブル複雑化 未加入者「メリットない」、自治会員「不公平だ」、市「助け合って…」(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

まだやってんのな。くだらな

まず法的な枠組がなく、何となくでいい加減に運用されてるから、いい加減なルールを勝手に決めるバカとかが出てくるんだし、まずはそこをはっきりさせないとね

あとは、自治体が自治会とやらに何となくでいい加減に仕事を投げてるから、こういう事態になる訳で。責任がどこにあるかはっきりさせない対応は糞だなと思う

まーあと自治会自体も固定されたメンバーで勝手なことばっかやってるトコは、それだけでもう人が離れてくのも仕方ない。何らかの利益があるから、それなりにやってますみたいな態度とか、新しい人を全く受け入れる気がない素振りとか、そんなの山ほどいる訳で。そういう小汚くて意固地な行動や対応が、まー嫌われてるわな。そんで unko みたいに頑固なクズとかが自治会仕切ってると、裁判まで行っちゃうんだと思うよ

ゴミ収集の民間サービスとか出てくるのかねえ。まー金払うくらいなら、必死で自治体直轄のゴミステーションまでゴミを運ぶケチも多いだろうし、一筋縄ではいかないかな

何にせよ、自治体がそれなりゆるゆるのだらしない伝統のやり方を変えないからこういうコトになってるのは間違いないので、まーでもな、糞田舎とかじゃ改善も無理か。道路脇にゴミが溢れるような状況にならないと、何もせんのだろ。つーか、ゴミが溢れても放置しそうだな。まー自治体ってのはそういうものだ。ははは。地獄